今話題の泡立たないシャンプーノーシャンプー」をご存知ですか。

ノープー」と呼ばれることもありますね。

私は、ノーシャンプーを2年愛用しています。

泡立たないシャンプーってやり方はどうするの?頭皮臭いや汚れ落ちは?

そんな疑問をお持ちの方に、元ヘアメイクアップアーティストの知識実体験からノーシャンプーの効果についてまとめてみました。

まずは、ノーシャンプーのやり方からご覧ください。

ノーシャンプーのやり方

お湯で汚れを落とす

f:id:librebeauty:20190518161552p:plain

ノーシャンプーのやり方は、お湯で頭皮の汚れを落とすところから始まります

これは、ノーシャンプーのやり方に限らず、どのシャンプーのやり方でも当てはまるんですよ。

お湯で洗い流すことで頭皮汚れの7割程度は落ちる

こんなことを聞いたことはありませんか?

実際にお湯だけで頭皮の汚れを落とすことができるんです。

公園で遊んでいて、手が泥だらけになった手を水道で洗うとします。

この時、洗剤を使わなくても手の汚れは大体落ちますよね。

これと同じように、頭皮の汚れもお湯だけで落とすことができるんですよ。

毛先と頭皮にノーシャンプーを馴染ませる

f:id:librebeauty:20190518162325j:plain

ノーシャンプーを手に出したら、毛先と頭皮に直接つけるようになじませます。

指の腹を使って頭皮の汚れを落とすのを意識しながら洗っていきます。

もちろんこの時、ノーシャンプーは泡立ちませんが、全く問題ありません。

マッサージする

f:id:librebeauty:20190518162901j:plain

続いてのやり方は、頭皮マッサージ

指の腹を使って頭皮を揉むようにしてマッサージしていきます。

頭にはツボがたくさんあるので、痛気持ちいいと感じるくらいの強さでマッサージします。

この時に力を入れ過ぎてしまうと髪が絡まってしまうので、注意してください。

私は、ノーシャンプーでマッサージをした後に、粗目のクシと溶かして10分ほど置いています。

こうすることで1本1本に美容成分が届き、指触りが格段に良くなります。

濡れた髪はダメージを受けやすいので、クシ選びはとても大切。

おすすめなのは、タングルティーザー。

どんなに絡まった髪でもスルスルととかすことができます。

ヘアメイクの仕事でも毛が細く絡まりやすい外国人にも大好評でした!

しっかり洗い流す

マッサージが終了したら、ノーシャンプーが残らないようにしっかりと洗い流します。

シリコンが入っているので、頭皮には残らないように注意してください。

ちなみに、シリコンが毛先に残っている分には、髪をガードしてくれるので良いことなんですよ。

ノーシャンプーの効果

サラサラの指通り

f:id:librebeauty:20190518163850j:plain

初めて使う人はさらさらの指通りに驚くと思います。

私も感動しました!

そして、その感動は2年経った今でも感じられます。

時短になる

f:id:librebeauty:20190518164107j:plain

ノーシャンプーは、地肌クレンジング・シャンプー・トリートメント・頭皮マッサージが一度にできるので時短に繋がります。

結局、ノーシャンプーを置く時間があるから、時短にならない

こんな口コミも目にしますが、ノーシャンプーを置いている間に顔や体を洗えば全く問題ありません。

むしろ、洗い流すのが1度で終わるので、手間が省けます。

それに、普段頭皮マッサージまで毎日ケアできている人は少ないですよね。

ノーシャンプーなら普段できない頭皮マッサージまでできるので、時短だと私は感じていますよ。

頭皮臭いもすっきり

f:id:librebeauty:20190518164731p:plain

ノーシャンプーと調べると「頭皮臭い」と関連ワードが出てきます。

汚れ落ちが心配なことから頭皮臭いも気になる人も多いようですが、結論から言うと頭皮臭いは全く残りません。

少なからず、私は2年間指摘されたことはありませんよ。

愛用しているロレアルのノーシャンプーは良い香りがするので、「いいにおいがするね」と褒められるほどです。

抜け毛対策にも

f:id:librebeauty:20190518165032j:plain

抜け毛になる原因はいくつかあげられますが、そのうちの1つシャンプーによる抜け毛を軽減することができます。

シャンプーで泡立てると髪の毛が絡まりやすくなり、抜け毛の原因に。

ノーシャンプーのやり方ならその心配はないので、抜け毛防止に繋がります。

また、頭皮マッサージをすることで血行がよくなり、元気な髪の毛が生えてくるようになりますよ。

ロレアルノーシャンプーを使った感想

 

f:id:librebeauty:20190518165911j:plain

実際に使っている私の写真です。

ビフォーアフターが劇的な変化じゃないところが、返ってリアルじゃないですか?(笑)

(髪色は撮影時の光の具合によって異なるので、毛先のまとまり具合を見ていただけるとありがたいです)

私が2年も愛用している理由としては、

  • すっきり爽快感
  • 汚れ落ちが良い
  • コスパが良い
  • 指通り通い
  • 良い香りがする

指通りの良さと香りは説明したので、すっきり爽快と汚れ落ち、コスパについて。

すっきり爽快

ロレアルのノーシャンプーには、スーッとする成分が入っているので、洗い流すとすっきり気持ちよい爽快感があります。

男性用シャンプーに多いあの感じに近いです。

(実際はもっとマイルドですが)

汚れ落ちが良い

泡立たないシャンプーの懸念点として、しっかり洗えているか不安というのもあると思います。

正直、洗浄成分が少ないので、洗浄力だけで見たら劣ることはたしか。

でも、髪の毛を洗う分の洗浄力は十分にあります。

例えば、食器を洗う時に、中性洗剤ではなく漂白剤を使って毎回洗うことはありませんよね?

たしかに、中性洗剤よりも漂白剤の方が洗浄力は高いですが、普段の食器洗いには必要ない洗浄力です。

むしろ、毎日使うと肌がぼろぼろになり、食器が傷むことにもなります。

これは、極端な例ですが、シャンプーも必要以上の洗浄力はいらないということなんですよ。

コスパが良い

f:id:librebeauty:20190518171113p:plain

ノーシャンプーは、クレンジングシャンプー・シャンプー・トリートメント・マッサージが1つでできるので、かなりコスパが良いんです。

髪の毛のケアはしっかりやりたいけど、色々揃えたらお金もかかるしボトルがごちゃごちゃしますよね。

でもノーシャンプーなら1本で済むので、安く髪の毛のケアをしたい人色々使うのが面倒な人にはぴったりなんですよ。

おすすめのノーシャンプーを紹介

ロレアル クリームシャンプー

私が長年愛用しているノーシャンプーロレアルのクリームシャンプーです。

使用感、コスパともに1番だと思っています。

ちなみに私はもっとお得に使えるように2.6個分の特大詰め替えを購入しています。

これで大体3か月はもちます。

wen クレンジングシャンプー

wenのクレンジングシャンプーは、私がノーシャンプーに出会うきっかけとなったシャンプーです。

双子の外国人がwenのシャンプーと他シャンプーを使って見比べるCMを見たのがきっかけでした。

双子でも嘘みたいに違う仕上がりで、まんまととりこになりました(笑)

ちょっとお値段は高いですが、口コミ評価も高く人気があります。

ノーシャンプーのやり方は簡単

ノーシャンプーのやり方、効果について紹介しましたが、いかがでしょうか?

世の中には数えきれないほどのシャンプーがあります。

髪質もひとそれぞれ違うので、一概に全員におすすめできるシャンプーを私は紹介できません。

でも、私はノーシャンプーに出会えて幸せだったと思っています。

気になる方は、ぜひ一度試してみてくださいね。